diary
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

湖の近くで見つけたのですが…

  • みち
  • E-mail
  • 2016/08/11 (Thu) 19:25:39
初めて投稿させていただきます。
夏休みの自由研究で、野草を調べた所
このお花の名前だけが分かりませんでした。
教えて頂けたら嬉しいです^ ^

間違えましたごめんなさい

  • 鳥羽 利男
  • E-mail
  • 2016/02/26 (Fri) 10:30:01
桜の名前訂正です。
いぬざく、らをうわみずさくら、に訂正さしてください。   ごめんなさい  

ワミズザクラ・・・?

  • 管理人
  • 2016/03/03 (Thu) 14:55:51

鳥羽様、こんにちは

ご返事が遅くなってしまいすみません。

↓ のお花の名前をコメントしてくださってありがとうございました。

>花や葉っぱの画像がもう少し大きいと調べやすくて
>良かったのですが・・

それに加えて何月頃の撮影か聞いてみれば良かったですね。

ウワミズザクラとの事ですが
私が撮影したウワミズザクラは

Re: 間違えましたごめんなさい

  • 管理人
  • 2016/03/03 (Thu) 14:58:48

もう一枚

Re: 間違えましたごめんなさい

  • 管理人
  • 2016/03/03 (Thu) 15:04:03
咲き始めの時期なので
違いがでてしまったのかもしれませんね。
それと
ウワミズザクラの葉は先が尾状にとがるタマゴ形で縁にはギザギザがあるのですが
それも写真では確認できませんでした。
なので

「アオダモ」に似ている気がしました。


コメントありがとうございました。

残念

  • 延江勝彦
  • E-mail
  • 2015/04/30 (Thu) 08:11:36

山で見かけた白い花の咲いているきです。
友人も??判ればうれしいです

延江様へ

  • 管理人
  • 2015/05/02 (Sat) 09:31:00
延江さん、こんにちは

花や葉っぱの画像がもう少し大きいと調べやすくて
良かったのですが・・


見た限りでは「アオダモ」に似ている気がします。

調べてみてくださいね。
ご訪問ありがとうございます。

わかったよ

  • 鳥羽 利男
  • E-mail
  • 2016/02/26 (Fri) 10:12:00
桜の仲間、桜の花で最初は、房桜、染井吉野、江戸彼岸、うわみぞ桜、そして5月20頃咲き種は美味しい熊の好物です。安曇野より いぬざくらです

赤い実

  • 長崎譲
  • E-mail
  • 2015/12/12 (Sat) 22:04:58
道で見つけた赤い実を添付させていただきました
名前が解れば幸いです。

無題

  • yamaguchi
  • E-mail
  • 2014/09/28 (Sun) 19:01:52

9/29の13:00頃に箕面の山中で発見した、赤い実です。
できれば名前を教えてくださいませんか?

yamaguchi様へ

  • 管理人
  • 2014/09/29 (Mon) 13:04:16
yamaguchiさん、こんにちは

手のサイズからするとかなり小さなお花ですね。
近くにこの花が咲いている木とかありませんでしたか?
咲いている姿や葉っぱとか分かると名前も調べやすいのですが・・・

残念ながら私は撮影してないのですが

「サネカズラ(真葛)」の雄花に似ている気がします。

調べてみてくださいね。
ご訪問ありがとうございます。


山野草の花

  • 岸崎晶子
  • E-mail
  • 2014/05/22 (Thu) 01:30:32
登山が趣味ですが、昔は、高山植物の花を撮っていましたが、今では、低山の山野草を勉強しながら撮っています。

「ふくしま再生の会」というNPOに所属して、飯舘村の除染のボランティアを続けていて、そこで山野草を採取し、放射能を測っています。

また、飯舘村は花の素敵な山野草の宝庫なので、たくさんの花を撮って、紹介したいと思っています。

で、名前のわからなかった白花の名を調べていたところ、ここにたどり着いて、分かりました。ありがとうございます。

写真も素敵なものが多くて、感心しました。他のアルバムも見てみたいと思いました。

ファイスブックに、岸崎晶子名で飯舘村の花たちを載せています。

岸崎様へ

  • 管理人
  • 2014/06/08 (Sun) 11:17:41
岸崎さん、こんにちは

しばらく留守にしていたものですから
ご返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

花の名前が分かって良かったですね。
参考にしていただいて私もとっても嬉しいです。

コメントありがとうございました。

管理人より

  • 管理人
  • 2014/04/16 (Wed) 10:26:11


画像掲示板のURLを変更いたしました。
よろしくお願いいたします。

今月の花もこちらにUP!